【保育園】冬の服装の注意点や選び方!お名前つけ方法もあわせてご紹介

【保育園】冬の服装の注意点や選び方!お名前つけ方法もあわせてご紹介

11月を過ぎるとあっという間に寒くなりますよね。

保育園に通い出して初めての冬を迎える場合、お子さんの服装で悩むこともあると思います。

 

  • 冬場の服装選びの注意点ってある?
  • 他のお友達はどんな服装で登園しているのだろう
  • 上着の選び方も知りたい!

 

登園時は寒いのですが、冬場でも園内は園児たちが過ごしやすい快適な室温に保たれています。

選ぶ服装によって、寒すぎたり反対に暑すぎたりすることもあるため、お子さんに合わせて選ぶことが大切です。

また、登園時やお外遊びでの上着の選び方も気になりますよね。

 

この記事では、冬の保育園での服装の注意点と園内で過ごす基本の服装、上着の選び方についてわかりやすく解説します。

 

また、服へのお名前つけの方法をあわせてご紹介します。

ナマエノアトリエの「洋服タグ用シール」も服へのお名前つけにピッタリ!

最後に紹介するのでぜひご覧ください。



【保育園】冬の服装への注意点

保育園に通う場合の冬の服装への注意点は以下のとおりです。

 

裏起毛、機能性インナーはNGの園が多い

裏起毛のトレーナーやヒートテックのような機能性のインナーはあたたかいですが、着用を禁止している保育園も多いので注意しましょう。

理由として、裏起毛は汗を吸収しずらいため、汗をよくかく子どもにとって風邪をひいてしまうおそれがあるからです。

また機能性インナーは体温調節がまだ未熟な子どもにとって負担になりやすいです。

 

どちらとも避けるべき素材なので覚えておきましょう。

 

フード付きは選ばない

パーカーなどのフードの付きの服装は、遊具等にパーカー部分や紐がひっかかってしまい、窒息事故を起こしてしまうリスクがあります。

そのため使用を禁止している園が多いです。

もしフード付きの服を着るのであれば、おうち用やお出かけ用として使用するとよいでしょう。

 

公園などで遊ぶ際に着用する場合は、安全確保のためにもしっかりと見ていてあげてくださいね。

 

あまりにも丈が長いものも避けるべき

丈が長いものの方が、お腹まですっぽり隠れるため暖かい印象があります。

しかし、あまりに丈が長いとトイレをするときにかかってしまうことも。

保育園へ着ていくトップスは、ピッタリサイズのものを選ぶとよいでしょう。

 

【保育園】冬におすすめの基本の服装

冬の服装については、園によってもルールが異なります。

確認のうえ参考にしてくださいね。

園内で過ごす場合におすすめの服装は以下のとおりです。

 

  • 半袖シャツ
  • トレーナーまたは薄手の長袖
  • 動きやすいズボン

 

半袖シャツ

夏場はメッシュ素材やタンクトップ、キャミソールなどのシャツを着ますが、冬場は寒さに備えて半袖タイプのシャツを選ぶとよいです。

 

長袖シャツもありますが、動き回ると暑くなってしまうためおすすめできません。

 

トレーナーまたは薄手の長袖

裏起毛ではないトレーナーを選びましょう。

園内はあたたかいため、暑がりな子は厚手の長袖でもよいです。

お子さんにあわせて選んでください。

もちろん登園時は寒いので、その際は上着で調整してくださいね。

 

動きやすいズボン

思いっきり元気に遊ぶためにも動きやすいズボンを選びましょう。

ストレッチがきいたものやキルトがおすすめです。

 

内側がモコモコした素材のズボンもありますが、汗をかいてしまい子どもによってはかゆいと感じてしまうこともあります。

肌に負担が少ないズボンを選んでくださいね。

 

【保育園】冬の上着選びのポイント

登園時やお外で遊ぶときに必要な上着です。

選ぶポイントは以下のとおりです。

 

  • 動きやすくて軽いものを選ぶ
  • お手入れしやすいものを選ぶ

 

上着ももちろんフード付きはNGです!

アウターは防寒のため、重たいものが多いですが、動きやすくて軽いものを選ぶとよいでしょう。

 

また、雪が降る地域などお外で遊ぶときに汚れやすいです。

毎日使うものなので予備でもう1着用意し、洗濯機で洗えるものだとママも助かりますよ。

 

【保育園】服へのお名前つけ方法

毎日使う服へのお名前つけの方法を3つご紹介します。

 

油性ペンで書く

タグの部分に油性ペンで書く方法です。

手軽な方法ですが、タグによっては滲みやすいため注意とコツが必要になります。

 

お名前スタンプ

油性インクのお名前スタンプを使う方法です。

ペタッと押すだけで簡単にお名前つけができます。

 

お名前シール

お名前シールをタグにに貼る方法です。

シールさえあればすぐにできるので、時間がない時にも対応しやすい方法です。

 

保育園で使う服にもナマエノアトリエのお名前シール!

ナマエノアトリエの「洋服タグ用シール」は保育園で使う服のお名前つけにピッタリ!

 

ペタッとタグに貼るだけでお名前つけが完了します。

また、粘着力も強く、洗濯機・乾燥機 にも安心して使えるのでおすすめです。

 

フォントも選べてオリジナルのデザインも可愛いお名前シールです。

お気に入りのお名前シールで毎日保育園に通うのも楽しくなるでしょう。

 

まとめ

冬の保育園の服装の注意点と選び方についてお伝えしました。

園のルールをもとに、今回の内容を参考にして、お子さんにとって過ごしやすい服装を用意してあげてくださいね。

 

ナマエノアトリエのお名前シールは、1つあると長く使える便利なアイテムです。

 

34種類のデザインと4つのフォントを組み合わせて自分だけのオリジナルのお名前シールが作れます。

ぜひご覧くださいね。

一覧に戻る