【簡単】お名前シールの作り方を解説。世界で1つだけのアイテムを作ろう!

お名前シールは自分で作れるの?

幼稚園や保育園、小学校の入学準備が始まる1月。

そろそろお名前付けの準備をしなくてはと考えるママが増えてくる時期ですよね。

お名前シールってどうやって作るの?」

お名前シールって自分で作れるの?」

そんな疑問ってありますよね。

結論は、お名前シールは自分で作れます。

では、どんな種類があり、どんな作り方なのかを見ていきましょう。

お名前付けの参考にしてくださいね!

スマホで簡単に作れるお名前シール!~みんなのシール~

https://www.onamaeseal.app/index.html

スマホで簡単に作れるお名前シールに“みんなのシール”というアプリがあります。

スマホなら、パソコンがないママでも簡単に挑戦できますね。

みんなのシールの操作の仕方は、まずはアプリをインストールします。

するとすぐにデータのダウンロードが始まるので少し待ちましょう。

作り方はカンタン。

操作も直感的にできます。

ボタンは『つくる』『ギャラリー』『カート』しかありません。

『つくる』を押してシールにするお子さまのお名前を入力します。

最初にここで名前を入れないと次には進めない仕組みになっています。

名前を入力してタップすると、もうデザインされた画像が出てきます!

スマホの画面の一番下にテンプレートが選択できるようになっているんです。

ここを押してみるといろんなキャラクターのテンプレートが試せます。

『完成プレビューを見る』というボタンをタップすると、どれだけの枚数が届くのか、どんなデザインなのかが全部見えるようになっています。

カンタンに感覚で操作し、あっという間にお名前シールが作れてしまうところはスマホアプリが便利だと感じるところですね。

 

ですがデメリットもあります。

スマホの画面だけで見ているので商品の仕上がりが全く分からないんです。

せっかく注文してもキレイで鮮明でなかったらガッカリしますよね。

指でプレビュー画面を引き延ばしてみたのですが、仕上がりのなめらかさや綺麗さまでは正直分からないなぁ、といったところです。

 

シール自体は1セット770円となっているのですが、お会計まで行ってみると2000円で送料・手数料無料になっています。

送料・手数料無料に惹かれて必要ない量を注文してしまうのも、せっかくのお名前シールが割高になってしまいますよ。

金額面でも注意が必要です。

 

もうすでに大雪の影響で配達遅延が出ているそうです。

スマホアプリでお名前シールを注文するんだったら、春に間に合うように早く作ることが重要になってきます。

できあがりの質にもこだわるのであれば、自分が安心できるショップを利用することも一つの方法です。

パソコンで作るお名前シールの作り方~ラベルシール~

https://www.labelyasan.com/template/item/03_onamae/

パソコンでお名前シールを作る方法もあります。

パソコンが使えるママだったら、パソコンにフリーソフトを入れたりテンプレートを使ったりしてお得に済ませることができそうですね。

無料で使えるソフトに『ラベル屋さん』があります。

公式ホームページからお名前シールのカテゴリーに行き、好みのデザインを選びます。

すぐに印刷に取り掛かれると思いきや、ここでプリンターラベルシールの購入画面が出てきます。

どのソフトを使って作成するにしても、家庭用プリンターラベルシールを購入してこないといけません。

印刷した時にきちんとズレがなく完成するかも、家庭用のプリンターラベルシールの難しいところです。

ラベルライターで作るお名前シールの作り方~ネームランド~

https://casio.jp/d-stationery/nameland/

ラベルライターを使ってお名前シールを作る方法もあります。

家電量販店やネットで手に入るラベルライター。

主に会社で使われることが多いです。

見たことがあるママもいらっしゃるのではないでしょうか?

最近では少し進化して『あ』が1、『い』が2という風に押さなくても

パソコンのキーボードの様になっていて押しやすいんです。

こちらは本体とテープを購入すればすぐに使えるところがメリットです。

中でもキングジムのテプラという商品は

リラックマやキャラクターのかわいいテープや、ママの好きなナチュラルシンプル系のテープも発売されました。

事務の道具として使われる以外にも注目を集めています。

私はこのテプラという商品を使ったことがありますよ。

 

ですがこのラベルライターにもデメリットがあるんです。

まず第一に“値段が高い”ということがあります。

楽天市場で見ても、8000円~27000円とお値段の幅も広く、本体だけで高価です。

テープ自体もデザインと幅の種類は多いものの、かわいい物やキャラクターになると500円以上はします。

一本が2.5mあるので、6cm程で作ったとしても40回分とお得に思えるのですが

1本買ってしまうと、テープの色やデザインや幅を変えることはできないため

色んな大きさや種類を作りたいと思うと新しいテープを購入するしか方法はないのです。

一度の入園準備として考えるなら、他の方法を選んだ方がお得に済みそうです。

ワッペンを買って自分で作成するお名前シール

お名前シールは、市販のワッペンを買って自分で作成することもできます。

フェルトでできていて一文字ずつの販売のひらがなワッペンを使って手作りすることもできます。

アイロン接着なのでカンタンに付けることができますね。

ですが、ワッペンを買って手作りした場合は用途が限られてきます。

お洋服や帽子、レッスンバッグといった布製品には付けられますが、コップやお弁当箱といったプラスチック製品には使えません。

また、繰り返しのお洗濯で端っこから段々剥がれてきてしまうので、糸でかがっているママもいますよね。

手間とコスパを考えたら、防水のお名前シールは他の方法で作り、併用することをおすすめします。

自分で作るお名前シールは愛着が沸く

なんといっても自分でお名前シールを作ると愛着が沸きますよね。

我が子の笑顔を想像して丁寧に作るお名前シール。

忙しい毎日の中で少しずつ買いそろえた道具。

子供がお昼寝をした合間を使ってコツコツ進める手作業。

一生懸命作ったお名前シールには、そんな素敵な思い出も加わって愛着が沸くことでしょう。

かわいいイラストつきのシールを服やコップに貼って喜ぶ顔を想像してみる

我が子が嬉しそうに喜んで「ママありがとう!」と言っている笑顔を思い浮かべると

手作りしたらどんなにいいだろうと思いますよね。

お子さんと一緒にかわいいイラストの付いたお名前シールを一つずつ持ち物に付けていく時間も、楽しい親子のひとときになりそうですね。

とはいえお名前シールを作る時間がない、不器用な人は難しい

手作りでお名前シールを作りたい!

ハンドメイドで我が子にお名前シールを作ってあげたい!

そう思う親心は当然ですよね。

できることならばそうしてあげたいと思うでしょう。

あなたもそうですよね?

とはいえ、それができるママばかりではないのが現実です。

専業主婦でも、家事と育児に毎日大忙しです。

隙間時間を使おうと思って計画していても、子供は目が離せなかったり手が掛かったりします。

お昼寝も毎日ぐっすり眠ってくれるとは限りません。

ママの方が疲れて添い寝で寝てしまい、気付いたら夕方だった!なんてことも。

 

元々手作りが苦手だったり、自分の字が汚くてお名前付けは嫌だなぁと思っているママもいます。

不器用なママには手作りは難しいということもありますよね。

お名前付けどうしよう、と考えただけで頭を抱えてしまいます。

そういったママはもっと他の方法でお名前シールを作ることをおすすめします。

その方が負担も減り、お子さんも喜びますよ。

多くのデザインから好きなデザインを選べ、名前も入れられるお名前シールがある ナマエノアトリエ

お名前シールを注文するんだったら特におすすめなのは“ナマエノアトリエ”です。

ぶきっちょなママにも、忙しいママにも優しいのがナマエノアトリエ。

多くのデザインの中から好きなデザインを選ぶことができて、名前も入れられるんですよ!

耐水になっていて、お子様が毎日使うコップやランチボックスといった食洗機に入れる物にも貼れるんです。

傘の持ち手の部分や、下敷き、クリアファイルにもどんどん貼っても十分足りる量が入っています。

ではお洋服や園児服には付けられないのかと言ったらそうではないんです。

ナマエノアトリエはお洋服のタグに付けることができる“洋服タグ”の取り扱いもあるんですよ。

この洋服タグ用のお名前シールは、アイロンなしで強粘着でしっかりくっつくのに、カンタンに剥がせる優れものなんです。

おさがりに渡すときにも、フリマに出品するときにも対応できるので

ナマエノアトリエは安心して注文できますね。

算数セット用のシールブックもあるので、細かいパーツにもすんなり貼れて

大変だと思っていたお名前付けがサッと終わってしまうんです。

 

女の子が好きなスイーツ柄やお花柄。

他ではなかなかない男の子に人気の乗り物柄と恐竜柄。

このデザインはなんと北欧風で描かれており、どのデザインを選んでもウキウキしてしまう程におしゃれなんです。

こういった柔らかい優しさが溢れたデザインってあまり見掛けないので

完成品のクオリティにお子さんも大喜びするのではないでしょうか?

ママもお子様も手作りしたお名前シールと同じくらい、愛着の沸く思い出のお名前シールになりますよ!

 

お名前シール手作りできます。

もし手作りできなくても大丈夫です。

ハンドメイドができないママにはナマエノアトリエがあります。

ナマエノアトリエはママの強い味方として、あなたとお子様の新学期を支えます。

この春はナマエノアトリエのお名前シールで気持ちのいいスタートを始めてみましょう!