このストアでは、一部の機能が正しく機能するためにJavaScriptを有効にする必要があります。

クーポンコード y3ksu46 で全作品10%OFF🎉

クーポンコード y3ksu46 で全作品10%OFF🎉

【保育園や幼稚園】マスク別のお名前つけ問題を解決!

【保育園や幼稚園】マスク別のお名前つけ問題を解決!

コロナの流行により、幼稚園や年齢に応じて保育園でもマスクの着用を推奨されるようになりました。


  • どんな方法でマスクに名前をつけたらいいのかな?
  • マスクの種類によって、おすすめの名前付けの方法を知りたい!
  • せっかくなら子どもが喜んでくれるデザインのお名前つけを使いたい

など、マスクのお名前つけで悩んでいませんか?


マスクのお名前つけなら、ナマエノアトリエの洋服タグ用のお名前シールがおすすめです!

 

この記事では、よくみかけるマスク別のお名前つけ方法をご紹介します。

そして、ナマエノアトリエの洋服タグ用のお名前シールやマスキングテープが、なぜマスクのお名前つけにおすすめなのかその理由を解説します。


マスクに名前をつけるなら内側がおすすめ

子どものマスクの名前をつける場所は、マスクの内側がベストです。


保育園や幼稚園でも、他の子どもとマスクを間違えないため、フルネームでの記載をお願いされることもあると思います。


マスクの外側にお名前をつけてしまうと、知らない人に子どもの名前を知られてしまうリスクがあります。


知らない人に声をかけられたりと、犯罪に巻き込まれてしまうおそれも。


防犯面を考えると、マスクの内側へのお名前つけがよいでしょう。



布マスクのお名前つけ方法

洗濯し、繰り返し使える布マスクのお名前つけの方法をご紹介します。

  • 油性ペン
  • 刺繍
  • お名前スタンプ
  • アイロンシール

 

油性ペン

1番お手頃なのが、油性ペンを使用し記入する方法です。

ペンさえあれば、すぐにお名前を書けるのでお手軽です。


しかし、油性ペンを使用してのお名前つけは、


  • にじんでしまってうまく書けない
  • 油性ペンのにおいや成分が気になる

といった声も聞きます。


布用のペンを使用することや、においや成分が気になる場合は、使用前に洗濯すると対策になるでしょう。


刺繍

マスクの内側に刺繍してお名前つけをする方法もあります。


1つ1つ丁寧につけるので、刺繍にはあたたかみを感じますね。


その分刺繍では手間もかかってしまいます。

また、内側に刺繍すると肌に触れやすく、ゴワゴワやチクチクといった違和感を子どもが感じてしまうこともあります。


刺繍も素敵なのですが、とくに感覚が過敏なお子さんには向かないかもしれません。

 

お名前スタンプ

お名前スタンプを重宝しているご家庭も多いのではないでしょうか。

インクさえあれば簡単に名前つけできるので便利ですよね。

にじみにくく、仕上がりが綺麗なのもポイントです。


お名前スタンプは長く使えますが、値段の幅が広いので、予算に合わせて選ぶのが良いでしょう。

 

アイロンシール

アイロンシールは、アイロンを使いとりつけるものです。

自宅にアイロンがある場合は、気軽に試せる方法の1つです。


素材によっては、アイロンを使用しない方がよいものや、アイロンをかける際の注意点がある場合も。


使用前に確認してみてくださいね。


不織布マスクのお名前つけはマスキングテープが活躍!?

使い捨てるタイプの不織布マスクのお名前つけの方法をご紹介します。


  • 油性ペン
  • お名前スタンプ
  • マスキングテープ

油性ペン

油性ペンで記入する方法です。


とても手軽な方法なのですが、不織布マスクは使い捨てなのでその都度マスクに名前を記入するため、手間がかかりやすいデメリットもあります。


しかし、子どもの好きなイラストも一緒に書けるので、マスクを嫌がるお子さんへの対策としておすすめです。

 

お名前スタンプ

お名前スタンプは不織布マスクのお名前つけにもつかえます。


イラストのマスク用スタンプも販売されているため、マスクの外側にワンポイントとしてつけてもかわいいですよ。


マスキングテープ

マスキングテープに油性ペンでお名前を記入し、マスクに貼る方法です。


好きなマスキングテープを使えるうえ、コスパもよいです。


実践しやすいのですが、マスキングテープだけだと剥がれやすいという難点もあるため工夫が必要となります。

マスキングテープを使った方法についてはこちらの記事でも詳しく解説しています。

【便利すぎる】マスキングテープがお名前シールになるってホント?!


ナマエノアトリエの洋服タグ用おなまえシールがおすすめの理由

これまで紹介してきたマスクへのお名前つけ用の他におすすめしたいのが、ナマエノアトリエのお名前シールの洋服タグ用です!


布マスクにも不織布マスクにも使えるうえ、みんなに嬉しい魅力が詰まっています。


ナマエノアトリエのお名前シールの洋服タグ用のどんなところがおすすめなのかお伝えしていきます。

 

アイロンが必要ないため、マスクの種類を選ばない

洋服タグ用シールは、貼るだけで簡単にお名前つけが完了します。


アイロンも必要なし!不織布マスクをはじめとするアイロンに不向きな素材のマスクでも使えるのは嬉しいですよね。

 

剥がれにくいため安心できる

ナマエノアトリエの洋服タグ用のお名前シールの素材は特殊素材となっております。


他社の市販のお名前シールと比較しても、耐久性にすぐれた剥がれにくいシールです。

シールは使い捨てのイメージが強いですが、ナマエノアトリエの洋服タグ用シールは、長持ちしやすく、安心してご利用いただけます。


洗濯機・乾燥機の使用OK

洗濯機・乾燥機ともに使用可能であるため、マスクのお洗濯も楽ちん!

忙しいご家庭の味方になってくれること間違いなしです。

 

デザインやフォントなどお好みのものが選べる

ナマエノアトリエの洋服タグ用シールの魅力として、デザインの豊富さがあります。

フォントもお好みでお選びいただけるので、オリジナルのかわいいお名前シールが完成します。


自分だけの特別なお名前シールなので、お友達にも自慢したくなっちゃいますよ。


可愛いイラストにより、マスクを嫌がるお子さんも、楽しくマスクをつけられるようになるかも!

 

プレゼントとしても喜ばれる

ご自宅用はもちろん、お孫さんやご友人へのプレゼントとしてもおすすめです。


ナマエノアトリエのお名前シールは、まるで絵本のようなシールブック。

受け取った方も、可愛らしいギフトにきっと喜んでくれるでしょう。

 


まとめ

マスクのお名前のつけ方はさまざまあります。

なかでも、ナマエノアトリエのお名前シールの洋服タグ用は、布マスクにも不織布マスクにもおすすめです。


機能性はもちろんのこと、可愛いお名前シールでお子さんも楽しくマスクをつけられるのではないでしょうか。

これからの時期入学祝いとしても、喜ばれること間違いなしです。


ぜひナマエノアトリエのお名前シールを体験してみてくださいね。