入園式・入学式はお子さまにとっても保護者にとっても特別な日。当日バタバタしないために、前日までに「名前付け完了チェック」をしておきましょう。
入園式当日の持ち物と名前付け確認リスト
子どもの持ち物
- □ 式典用バッグ・絵本バッグ(内側タグ)
- □ 上履き・外靴(内側かかと)
- □ ハンカチ・ハンドタオル(タグ)
- □ 水筒・コップ(防水シール)
- □ 名札(配布される場合)
翌日以降に必要なもの
- □ 制服・スモック全着(タグ)
- □ 着替え一式(タグ)
- □ カバン・袋類全て(内側タグ)
- □ 文房具全て(防水シール or 細長シール)
名前付けの最終確認ポイント
- シールが浮いていないか:端を指で押さえて確認
- 名前が読めるか:シールの上から名前がはっきり見えるか
- 裏返しでも名前があるか(衣類):タグがある場合は全部に
- 予備シールは持っているか:不測の事態に備えて数枚手元に
入学式後に追加で名前付けが必要になるもの
入学式後に教科書・ノート・問題集が配布される場合があります。翌日使う分は入学式当日のうちに名前付けしておくと安心です。
まとめ
入園式・入学式前日の名前付け最終確認で、当日を笑顔で迎えましょう。ナマエノアトリエのシールがあれば、いつでも素早く名前付けできます。
