このストアでは、一部の機能が正しく機能するためにJavaScriptを有効にする必要があります。

🎉BLACK FRIDAY 11/24-11/30🎉 2点で660円OFF

🎉BLACK FRIDAY 11/24-11/30🎉2点で660円OFF

幼稚園で使うティッシュケースの役割とは?お名前つけの方法もご紹介

幼稚園で使うティッシュケースの役割とは?お名前つけの方法もご紹介

幼稚園に毎日持参する持ち物にティッシュがあります。


  • ポケットティッシュケースは必要なのか
  • 幼稚園児が使うティッシュはどのようなものを選べばいい?
  • ポケットティッシュケースはどこで買える?
  • お名前つけの方法を知りたい!

ティッシュケースは必要なのかと悩む人もいますよね。

ただカバーするだけではなく、子どもにもママにも嬉しい役割がありますよ!


この記事では、ティッシュケースの役割と入手方法、お名前つけの方法をはじめ、幼稚園児にあったティッシュの選び方やお名前つけの方法を解説します。


ナマエノアトリエのアイロンシールもティッシュケースのお名前つけにピッタリなので、あわせてご紹介します。




【幼稚園】ティッシュケースの役割について

ティッシュケースのおもな役割は以下のとおりです。


  • 1枚ずつ取り出しやすい
  • お名前つけ管理が楽ちん
  • 滑り止めになる

1枚ずつ取り出しやすい

ティッシュケースを活用すると、ほどよくストッパーになるので1枚ずつ取り出しやすくなります。


必要な分だけ取り出せるのでとても便利です。

ティッシュの無駄遣いも減りますよ。


また、ティッシュが入っているビニール製の袋は破れやすいため、知らない間にポケットやカバンの中でぐちゃぐちゃになっていたなんてこともありますよね。


この問題もティッシュケースがあることで解決できます。

 

お名前つけ管理が楽ちん

幼稚園に持参する持ち物にはすべて名前を記入しなければなりません。

とくに消耗品類は、度々お名前つけをする必要があるので負担になりやすいです。


しかし、ティッシュケース自体にお名前つけしていれば、ポケットティッシュへの記名をしなくて済みます。


お名前つけ管理が楽ちんになるのも、ティッシュケースを使うメリットです。


滑り止めになる

布でできたティッシュケースをつかうことで、滑り止めになります。


ビニール製のポケットティッシュはやはり滑りやすいです。

気がついたらポケットの中から滑り落ちていた!なんてこともありますよね。


ティッシュケースを使うことで、ポケットからのうっかりした落とし物を減らす効果が期待できます。


幼稚園児が使うティッシュの選び方

幼稚園児が使うティッシュの選び方は以下のとおりです。


ミニポケットティッシュを選ぶ

ポケットティッシュにはおもに大人が使うサイズと子ども用のミニサイズがあります。

大きいものは持ち運びしにくいうえ、小さな手では使いにくいのでミニポケットティッシュを選びましょう。


好きなキャラクターデザインのものを選ぶ

子ども用のポケットティッシュには、キャラクターデザインのものも多いです。

好きなキャラクターのものを選ぶのもおすすめです。


鼻をかむのが苦手な子への解決策として、ティッシュにキャラクタープリントがされたものを選ぶと使う楽しみが増えますよ。


機能性で選ぶ

幼稚園などの集団生活では、風邪をもらってしまうこともありますよね。


鼻を頻繁にかむと、すぐに荒れてしまいます。

子どものお肌はとくにデリケート。


痛みを軽減してあげるためにも、風邪をひいているときや冬場は保湿機能がついたティッシュを選ぶとよいでしょう。

 

【幼稚園】ポケットティッシュケースの入手方法


お店で購入する

店頭ではあまり売っているのを見かけないという声も耳にします。

まれに100円ショップにも置いていることがあるようです。

 

しかし、100円ショップのものだとお友達と被ってしまう可能性も高いです。

コスパはいいですが、取り間違えてしまうことも考えられるので工夫が必要になります。

 

手作りする

実はポケットティッシュケースは簡単に作れます。

自宅にある布地はもちろん、好きな布地を使って作れるので自分だけのお気に入りのティッシュケースも作ることが可能です。


ミシンがなくてもできる方法がいくつかありますよ。

また、裁縫が苦手なママにもおすすめ!

布用ボンドを活用して作る方法もあります。


気になる方は検索してみてくださいね。

 

幼稚園で使うポケットティッシュケースのお名前つけの方法

幼稚園で使うポケットティッシュケースのお名前つけの方法は以下のとおりです。


布用名前ペンで書く

布用名前ペンで書く方法です。

にじみにくいため、名前ペンを使うより綺麗に文字が書けます。


また水に強く洗濯機も使えるので便利です。

 

お名前スタンプ

油性インクのお名前スタンプを使う方法です。

お名前スタンプさえあれば手軽にお名前つけができます。


名前を綺麗に書くのが苦手なママにも押すだけで綺麗にできるのでおすすめです。


アイロンシール

布製のポケットティッシュケースなら、アイロンシールでもお名前つけができます。


すでにお名前が印刷されているアイロンシールだと、アイロンで貼り付けるだけなので使いやすいですよ。


ティッシュケースのお名前つけにはナマエノアトリエのアイロンシール!


ナマエノアトリエの「アイロン用」は、さまざまな布製品に対応しています。

アイロン1つで簡単に貼り付けられるので、ティッシュケースのお名前つけも簡単にできる優れもの!


剥がれにくい特殊なシール素材を採用しているので、洗濯機や乾燥機にも安心です。


また、機能性だけではなく、ナマエノアトリエのお名前シールはデザインの可愛さにも好評をいただいています。


なんと選べるデザインは34種類!

自分だけのお気に入りのお名前シールができるのは嬉しいですよね。


7サイズ計103枚お届けするので、1つあればお名前つけのシーンで活躍するでしょう。

 

まとめ

幼稚園で使うポケットティッシュケースについてご紹介しました。

お子さんが使うのが楽しくなるようなティッシュもあわせて選んでくださいね。


ティッシュケースのお名前つけでお悩みでしたら、ナマエノアトリエのアイロンシールをぜひご検討ください。