【保育園】お名前つけにはマスキングテープ!おすすめの理由と注意点

【保育園】お名前つけにはマスキングテープ!おすすめの理由と注意点

保育園の入園準備において、大変なのが「お名前つけ」です。

基本的にすべての持ち物に名前をつける必要があるため、時間と手間がかかります。


  • ほかのおうちはどんな方法でお名前つけをしているの?
  • できるだけ簡単にお名前つけを終わらせたい!
  • かわいいお名前つけの方法はある?

マスキングテープを使ったお名前つけは、カットしたマステに油性ペンでお名前を書いて貼り付ける方法です。

簡単にできて、見た目も可愛いとたくさんのママさんたちにも選ばれていますよ!


今回は、マスキングテープを使ったお名前つけがおすすめ理由と注意点について解説します。


ナマエノアトリエの「マステシール」は使いやすい工夫がつまったマスキングテープです!

最後に魅力をお伝えするので、ぜひご覧くださいね。


【保育園】ママたちが抱えるお名前つけ問題

冒頭でもお話したとおり、お名前つけの作業はとても大変です。

どのような点が大変なのか簡単にご紹介します。


  • お名前つけするものの量が多い
  • うまくお名前つけができない
  • デザインを邪魔しないお名前つけ

お名前つけするものの量が多い

入園前はもちろん、毎日持参するものにもお名前つけが必要です。

1つ1つお名前つけをしていくので、かなり時間と手間がかかります。

また園によっては細かな指定があるので、確認しながら行う必要もあります。


仕事をしているママにとっては、お名前つけ作業もかなり大変でしょう。

 

うまくお名前つけができない

素材や形状によってはうまくお名前つけができないものがあります。

たとえば、クレヨンは持ち手が細く、転がりやすいため直接名前を書きにくいです。

また、洋服のタグも油性ペンでそのまま書くと滲んでしまい、名前が見えづらいといったことがあります。


新しいものに綺麗にお名前つけをしたいと思っても、方法次第ではなかなかうまくいかないこともあるのです。

 


デザインを邪魔しないお名前つけをしたい

可愛いデザインのものを買ったから、雰囲気を邪魔しないお名前つけをしたいと思うママさんもいますよね。


油性ペンでそのまま書いてしまうと、お名前の存在感が強過ぎてしまうことも。

デザインに合わせたお名前つけは工夫が必要です。

 

【保育園】お名前つけで活躍するのが「マスキングテープ」!

保育園に持っていくアイテムへのお名前つけで活躍するのが「マスキングテープ」です。


マスキングテープのおすすめの理由を解説します。

 

お名前つけに使えるものが多い

マスキングテープの素材は、耐水素材

水に強いため、


  • お弁当箱や水筒
  • 歯磨きセット
  • 洋服のタグ

などにも使えますよ!


紙類へはもちろんのこと、幅広いものへのお名前つけに使えるので、1つあると助かります


コストがかかりにくい

マスキングテープは100円ショップでも販売されています。


手軽に購入できるので、コストが気になる方にもおすすめ!


種類も豊富!好みにあったデザインを選べる

100円ショップをはじめ、最近ではいろいろなお店でマスキングテープを取り扱っています。

1つの値段もそこまで高くないため、気になるマスキングテープがあるとコレクションしても楽しいですよ。

自分の好みにあったデザインを見つけてくださいね。


きれいにお名前つけができる

マスキングテープはカットして油性ペンで名前を書いてからお名前つけをします。


書きづらいものに対しても、直接書くより綺麗にお名前付けできるのが特徴です。



またマスキングテープをデザインに合わせて選ぶと、雰囲気を邪魔しないおしゃれなお名前つけができます!


簡単に剥がせるからお下がりにも使いやすい

お下がりとして使いたいときでも、マスキングテープを使ってお名前つけをしていれば簡単に剥がせるため助かります。


直接書かないので、名前も残りません!


お下がりだけではなく、使い終わった後メルカリなどで販売したいと考えている場合にも使える方法です。




【保育園】お名前つけでマスキングテープを使う際の注意点

便利なマスキングテープですが、お名前つけの注意点がいくつかあります。

 

小さいものへのお名前つけには工夫が必要である

市販のマスキングテープはだいたい大きさが決まっています。

そのため、とくに小さいものへのお名前つけにはサイズをカットして調整する必要があります。


うまくカットできればいいのですが、コツが必要なことも多いですよね。


量によっては手間と時間がかかる

マスキングテープは手軽な方法ですが、お名前つけするものが多い場合、手間と時間がかかります。


1つずつカットしてお名前を書いていくので、かなりコツコツ作業となります。


時間に余裕がある時やお名前つけするものが少ない時に実践してみてくださいね。


手書きが苦手な方は向かないかも・・・

マスキングテープには自分でお名前を書いていくため、手書きが苦手な方には不向きである可能性があります。


解決策としてお名前スタンプを持っている場合には、マスキングテープに押してつかってみてもよいでしょう。


ナマエノアトリエの「マステシール」は可愛くて使いやすい!

ナマエノアトリエの「マステシール」は、可愛いデザインはもちろんのこと、マスキングテープの良さを活かし、さらに使いやすくなった商品です。

 

すでに名前が印刷されているため、手書きの必要はありません

全部で133枚お届けするので、量が多いものにも安心して使えます。


また、特大から極小まで5つのサイズがあるので、使いたいサイズにあったシールがすぐに使えるのが魅力です!


耐水性に優れたシール素材なので、水洗いを繰り返しても取れづらいと好評の声を多数いただいております。


デザインはもちろんフォントも選べるので、自分だけの素敵なお名前シールが作れますよ。



まとめ

今回は保育園で使うものへのお名前つけには、マスキングテープがおすすめの理由をお伝えしてきました。

お名前つけのルールが決まっている園もあるので、確認してから行ってください。


ナマエノアトリエの「マステシール」は、使いやすいこだわりが詰まったシールです。

ぜひ参考にしてくださいね。

一覧に戻る